千葉窯業株式会社

Column

現場コラム

現場コラム

弊社社員及びお得意様の名前を装った不審メールについて

2022年3月3日

お客様各位

千葉窯業株式会社

弊社社員及びお得意様の名前を装った不審メールについて

 

この度、弊社のパソコンが「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスに感染した疑いがあり、2022年3月1日頃から弊社の従業員を装った第三者からの不審メールが、弊社と過去にメール連絡をされたお客様へ発信されている事実を確認いたしました。

 

不審メールを受信された際のご対応

これらの弊社従業員を騙った「なりすましメール」(下図参照)は、弊社とは一切関係がございません。 今回弊社のパソコンが感染した可能性が高いと思われる「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスは、感染した攻撃メールの受信者が過去にメールのやり取りをしたことのある相手の氏名、メールアドレス、件名が攻撃メールに流用され、「過去のメールへの返信を装う」内容となっていることなどが特徴です。これら不審と思われるメールを受信された場合、メールや添付ファイルの開封、リンク先のクリックなどでウイルス感染などの被害に及ぶ可能性がございますので、十分にご注意いただきますようお願い致します。

 

関係者の皆さまおよび上記メールを受信された皆さまにご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
弊社は、今後、より一層の情報セキュリティ対策の強化に取り組んでまいります。

【お問い合わせ先】

千葉窯業株式会社 総務部

電話 043-221-7001